日本代表 2-0 カメルーン代表  

『暑かった。どうしてドームの屋根を締めたんだろうという感じだった。相手の力、個人の能力が非常に高かった。そういう中でどう崩すか。トレーニングでもやっていて何回かいい形ができたことは自信になる。もう少し自分たちのプレーができたらよかったけど。阿部とのボランチは、前半うまくできていたと思う。中盤のうまさもあったけど、後半はそれほど優位性を使えなかった。後半はサイドも引いて5バック気味になってしまった。中盤ががら空きになり、しんどかった。そこは課題。(アジアカップ後すぐのゲームだったが?)結果はよかったけど、個人個人の差は感じますし、2−0という結果、点差だけみるといい結果だけど、そういうゲームではなかったと思う。どうポジションを取るのか、どこで数的優位にするのかという課題が残った』と啓太。おつかれさまでした。http://www.jsgoal.jp/news/00053000/00053355.html