REDS PRESSより

オーストラリア戦後、啓太インタビューより一部(いまさらだけど)。
『(優勝は見えてきたか?) 僕はそうは思わない。準々決勝から3試合勝てば優勝できることは分かっていた。3つの山を乗り越えるという意味ではそうかもしれないけど、優勝はそういうものじゃない。カップ戦でどう戦うのか、タイトルを取る方法はレッズでの経験からも分かっている。今日は1試合勝ち上がっただけ。この勝利が今後に大きな影響を与えるかどうか。次に負けたら意味がない』
『(気持ちは折れなかった?) 1人少ないオーストラリアの選手の気持ちが折れていなかった。向こうが先に折れるのかなと思ったけど、そうではなかった。素晴らしいと思った』