最近のサプライズ

つい最近のサプライズは、momenとカレと私との不思議トライアングルがあるけど、身近なところでは都々逸でいろいろ教えていただいてる大好きなSさん(なんとなく父と似ている)、歌会で隣の席にさせていただいたことが縁のはじまり。浦和に住んでいらっしゃるだけで最初サプライズだったんだけど、数カ月前に昔神楽坂でお店をやっていたことがわかり、しかも私が20代のときからずーーっと通い続け私生活でもお世話になっていた喫茶店(ここ数年は道で会うとか年賀状のやりとりだけになっていたけれど・・理科大が土地を買い占めたため昨年末にお店を閉じた店。涙)の隣だった!私が神楽坂に住むより前のことだけど、お店のマスターや当時洋裁店をやっていたマスターのお父様(←27歳ころかな?そのおじいちゃんも一緒にジープで道北以外の北海道を回る長旅をした。一緒に常連だった女の子が牧場に嫁いだので道中拾って5人旅。(^-^))のことも、もちろんよく知っていて話が盛り上がったわけだけど、先週の歌会のときにもうひとつサプライズが。私が通っている歯医者の先生ご夫婦が今でも月1で浦和のSさんのお宅に遊びにいっているというのでびっくり!!世間は狭いというか繋がっているのねぇ。
浦和サポとはいつも一緒にいる友人以外とあんまり私生活の話はしないけれど、サポ友だちの友だち(だから友だち)が宅配便の仕事をしていて、私のうちの隣の町内までを担当しているとかあったなぁ。「aridaさんのとなりの家の駐車場にカシマサポの車があるでしょう」なんて言われたりしてこれも驚いた。
近いサプライズじゃないんだけど、去年この会社に出入りしている印刷会社の営業さんに名刺をいただいたんだけど、裏を見たら見覚えのある社名が・・一昨年の夏まで3年くらい定期的に仕事させていただいた会社がグループ会社だった。よく知っている営業さんの名前が出てきたりして、社員になることを知らせないまま仕事受けなくなっていたのでずーっと気になっていたんだ。そこの会長にいつも可愛がってもらっていて(ありがたいけれど、ちょっと重かった(^^;。会長派、社長派とか別れている雰囲気が有りそういうの面倒で(-.-))当時入院していた母のこともいつも心配してくださっていたのに連絡もせず私ってひどいなぁといつも頭の隅にあった・・・で、先週の金曜にその印刷会社の人と話をしたのをきっかけに昨日の昼間思いきって電話をして会長と話したの。とりあえず近況を報告して・・そのうち会社に遊びにいくということで電話を切った。いつ遊びに行けるかはわからないけれど、ひとつひっかかっていたものが取れた感じ。