REDS PRESSとURAWAREDS TV

ゼロックス杯の啓太コメント。『強風とかは関係ない。それはガンバも同じ。先に2失点したのが大きかった。僕と阿部が外に引っ張られたり、マークの受け渡しとか…改善しなくてはならない部分があった。シーズン開幕までの1週間は大事な1週間になる。去年はゼロックスでガンバに勝ったが今年は負けてしまい、多少プレッシャーがかかってきた。そのプレッシャーを力に変えなくてはいけないし、それができるチームだと思う。』『後半はうまくいっていないという印象でした。前半は失点はしましたけど、そんなに悪かったっていう印象はないです。僕とか阿部とかが左右につられることがあって、中にスペースができていたので、そこは苦しかったです。サイドの選手に引っ張られて、そこに自分とか阿部がつくのか、出るのをやめるのか、判断はすごく難しかったです。去年はガンバにいい形で勝って、今年は負けましたけど、これをいいモチベーションにして、次は結果を残せるようにしたいと思います。それができる実力もあるチームなので。失点への不安は多少はありますけど、それも克服できるチームでもあるんで。この一週間を大事に過ごしてやっていきたいです。疲れていた選手も確かにいると思いますけど、それは理由にしたくないです。そのときそのときに応じて、そういうサッカーをしなければいけないですし。コンディションがいい、悪いっていうのはどんな時期でもある問題なので』