今日の都々逸 

お題は【飛】【飲】【問】【道】【紙】
【飛】『窓に耳つけ知る雨の音 今日を飛びこえたい想い』(客)
【飲】『今日を逃れてネオンに沈む 飲ん兵衛カラスと明日を待つ』(佳)
    ↑(「今日を逃れてネオンに逃げて」にしたほうがよかったかなぁ。)
【飲】『言いたい言葉を飲み込む背広 ひとりベンチで昼ごはん』(佳)
【紙】『湯上がりスッピンビールをあけて 今夜も新聞斜め読み』(秀)
    ↑(「湯上がりスッピンビールをあけて 新聞広げて爪を切る」というのと迷ったんだけど・・“爪を切る”の歌のほうがよかったという意見も。)
今日は上の4章が抜けました(選者に選んでもらえることを「抜ける」といいます)。うまく作れないなぁ、今日はダメだなぁと思っていたので意外だった。ひとつのお題にひとり3章以内で作って(今日の【問】はひとつしか出せなかった)、成績の順位は(佳)が佳作で18〜20章くらい抜けます。次が(秀)で7つ「七秀」という。次は(客)で5つ「5客」。そして上位3つは「三才」といって(人)(地)(天)が1つずつ。(天)がトップです。あこがれの「三才♪」めざしてまた今年もがんばろーーーー!
 二次会のお店にあったおひなさま。
新年の挨拶(年賀状)に「新春吟」という歌を読むらしいのですが、新人の私は初春の歌を詠むことが思い浮かばず(^_^;)でも都々逸の方に送った年賀状に去年始めたころに作った歌をのせました。それがコレ↓お正月らしくないけれど、年末年始は母と過ごしたからまあいいかな(^.^)。
 『海の風吹く場所にはいつも 笑顔たやさぬ母がいる』