彼がいていい守備が出来ているからこそ

ギド『攻撃的なサッカーで得点の方に目がいきがちなのだが、やはりいい守備をするということが大事だと思う。今日もいい守備というものが見られた思うが、それはやはり、しっかりと中盤から相手に対してプレッシャーを掛けていくということが出来ていた証だと思う。そんな中で鈴木啓太は特別に誉めてあげたい。シーズン開始当初から非常に好調を維持していて、今日もしっかりとバランスを保っていた。彼がいていい守備が出来ているからこそ、いい攻撃が出来たのだと思う。』(オフィシル)
湯浅さんレビュー『一番大事なことは、やはり何といっても、選手たちの「守備意識」に対する真摯な姿勢が深まっている・・っちゅうことなんじゃないですかネ。これほど能力の高い選手たちが加入してきたにもかかわらず、昨シーズンまでは頻繁に観察された「相手を甘く見たイージーなプレー姿勢」がかなり払拭され、全員が「攻守にわたる汗かき」にも、しっかりと取り組んでいると感じるのですよ。だからこそ、おのずと、「いつかは努力がゴールとなって結実する・・」ことに対する確信が強くなっていく。』『この試合でも、何度も、何度も、トゥーリオがワシントンまでも「追い越した」シーンをみせつけられました。それでも、次の守備でバランスが崩れることがない。そこには、鈴木啓太がいる・・長谷部誠がいる・・小野伸二がいる・・。特に鈴木啓太については、アレックスや山田暢久が上がった後ろのスペースを埋めるというタスクもイメージしているからね。』『試合後の記者会見でも、真摯なギドが、「この試合でケイタが魅せてくれたパフォーマンスは、心からの賞賛に値する・・」というニュアンスのことを言っていましたよ。もちろん私は、ギドが言わなくても、鈴木啓太を褒めちぎるつもりでしたがネ。彼にもまた、酒井というライバルがいる・・。フ〜ム・・。』http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2006/06_4.html

                                                                                                                                                            • -

3月21日(火)2006 Jリーグ 第4節 天候:晴れ 気温:16℃
浦和 3 - 0 C大阪 15:04KICK OFF 埼スタ(43,815人)主審:松村 和
得点:'47伸二、'57シトン、'79闘莉王

                                                                                                                                                            • -

*シトン貯金:[計1400円]+勝利300円+シトンゴール100円=1800円プール也。←アトムじゃ小さすぎるな。