REDS PRESSより

啓太コメント『(相手の印象は)やはり無理をしないということ。いくところはいくし、ダイレクトのパスも多かった。大きいボールは少ないけど、真ん中の選手とか前の選手の動き出し、相手を引きつけて出るというのがうまかった。(新外国人の二人は)いいと思う。試合中はコミュニケーションも取れるし、後ろの言うことも理解してくれる。彼らのオーダーを聞いて、サポートをうまくしていけば、いい関係が作れるのではないかと思う。彼ら外国人二人とチャレンジするという意味でも、収穫が大きかった。(個人としても)非常に楽しかった。』うん、マンUの選手には無駄な動きがないよね。「非常に楽しかった。」っていうのがいちばん!試合後遠くて私は見えなかったけれどギグスとしゃべっていたみたいね。何て会話していたのかな〜。
ポンテ『いい内容の試合だったが、決めるところで決めないと勝てない。やはり、チャンスはモノにしないといけない。(フリーキックの場面は)もう少し内側だったら、良かった。枠にも入っていなかったので残念。できるだけ、スピードを上げて攻撃するように、スペースにパスをしたが、あまりうまくできなかった。12番目の選手であるサポーターも頑張って応援してくれた。ナビスコに向けて、ベストを尽くせるようにコンディションを整えたい。』公式戦デビューしたら本来のレッズの応援にもっと喜んでくれそう。
セルヒオ『僕としては日本よりも外国チームとのプレーの方がやりやすい。体の当て方とか。ポンテにも「2タッチでさばき、1対1になったら勝負しろ」と言われていた。ポンテがボールを持ったら、必ずいいところにパスが出る。パスをもらったら、すぐにポンテを見るようにしている。良い先輩ですね。今日は僕の本来のプレーが出せた。下ばかり見ないで、ちゃんと顔を上げて、周りを使って、ボールを止めないプレーができた。』頼もしいセルヒオ!
P.S.暢久キャプテンの足が心配です(T.T)。