チャンピオンシップから1夜空けて・・

arida2004-12-12

今日の曇り空が今の気持ち。選手の気持ちもサポーターの気持ちも勝っていたのになぁ。きっと「PKとか、鬼門(日本平)で勝つとか、苦手なチームに勝つとかの課題を残したままじゃカップはあげられないなぁ」って神様が試練を残してくださったのかと思う。
昨日の試合、レッズが優勢だったときもマリノスの落ち着きが怖かった。弱いチームだったら精神面からバタバタと崩れていくのに。悔しいけれど、それが王者の貫録っていうものなのかぁ。

昨日は、前日抽選だけで1000組を越えたという噂があったので南門で応援することにして並んだ。となりのマリノスサポになんかぜったい負けないで応援する!と心に誓い。そして南のゴール裏の最前列でいつもの1000%の声を出した。選手がウォーミングアップするときのスタンディングオベーションから・・南の人はいつも座っているので立ったら怒られるかなという思いもあったけれど、今回ばかりはそんなのかまっていられない、選手のサポートをすることが大事なんだと最後まで立ってがんばった。左隣の若い男の子たちグループも、右隣のご家族も、後ろの方々もみんな気持ちはひとつだった。後ろを振り向いたわけではないけれど、後半後ろから聞えてきた小さい子供のハイトーンボイスの声援は、まわりをよけいに奮い立たせたとも思う。応援したことに悔いはないよ(いや、あるかな・・PKで負けたから)。こんな応援を今回だけじゃなく全試合でゴール裏以外でもできたらすごいのにな。そうなるようになればいいなと思った。それもCSの収穫かな。
と、いつもならこうやって気持ちを書いていくうちに気持ちの整理ができるのに、今回の痛手は少し大きすぎる(T.T)。2ndステージ制覇は来年へ向けての序奏としては上出来よね。昨日だってとてもいい試合だったし、選手たちはすばらしかったじゃない。褒め称えてあげなくちゃ。自分もがんばったじゃない・・でも、だからよけいに優勝させてあげたかったよーーー。Jリーグ史上に残る名試合になっただろうCS、そこに王者としての名前を刻みたかったよーー。
試合後、背筋を伸ばしまっすぐ前を向いて挨拶に歩いてくる啓太を見て涙が出た。そこに歓びの笑顔はなかったけれど、そのまっすぐな瞳は輝きを失っていなかった。いい戦いをした後の顔だった。私は啓太がいなかったら、レッズをここまで愛することもなかっただろう。毎試合、一喜一憂する生活もなかっただろう。感謝しています。だからこれからもキミたちについていきます。もっとがんばるから。もっと強くなろう。
でもこれは言っておかないとね。 
横浜F・マリノス、優勝おめでとうございます。中澤選手、MVPおめでとう。たしかにあなたの足はじゃまでした。