啓太の母校に行ってきた。

arida2004-10-24

私のぷらっとお散歩はとうとう静岡県まで広がったかな。今回もちあきには色々お世話になったけどエスパルスの選手のことはあっちサイトで読んでね(^.^)。

ひさしぶりの清水。静岡から東海道線にのりかえた車内に4人の小学生が。たぶん目的地は私と同じ。ひとりの子が髪を切りたいらしく「けいた?」「啓太くらい?」「ナオくらい?」「けいた?」と盛り上がっていた。その子は啓太じゃ短すぎ、ナオくんじゃ長すぎらしかったけど、さすが清水!電車内でも啓太の話題。
翔洋高に着いてから整理券をもらい、ちょっと翔洋ホールを下見。受付の生徒や先生に「Jリーガーのトークショーがあるよ」と言われた。それを見に来たと言うと「チアリーダーも見るといいよ」とすすめられた。
時間はたっぷりあるので啓太が汗を流したグランドを見ようと外に出た。すごく気持ちいいところ!グランドの向こうには羽衣伝説の“三保の松原”(中学生の頃に来たなぁ・・そのころ啓太はいくつ?と思ったら暗くなるので考えるのをやめる)こんなに素晴らしい場所でサッカーしていたからスクスク素直な男の子に育ったんだろうなとしみじみ思う・・。そのグランドではサッカーの試合が行われていた。翔洋中と浜松開誠館の中3の試合が!その日開催されていた小学6年生の織戸ジュニア大会の途中での親善試合だって。凄くうまくてびっくり。まさか中3だとは・・あの中からJリーガーになる子がいるんだろうな。その応援に♪げっとご〜る○○○という福田さんと同じコールが使われていた(パクリ(^.^))。その○○○くんはいいストライカーなんだろうな〜。
近くにいた小学生のママさんたちに話しかけられ啓太のトークショーに来たと答えると「すごくいい子だったのよ。勉強もよくやるし、入学式でも校長先生が啓太くんのことをとてもいい子だとほめたのよ。笑顔がかわいくてね。帰ってくるといつも子どもたちのサッカー見てくれるのよ」って。みんなに愛されているけいたくん!お土産にと東海大学付属翔洋中学のサッカー部の紹介資料と学校案内をいただいてしまった(^.^)。それと「啓太くんの母校のボールペンよ」とペンも。サッカー部の資料の表紙には川口選手と高原選手と啓太選手の優勝したときの写真が!かわいい(^.^)。写真はなかったけれど、ジュビロの藤田選手もとても優しい人だって力説してた。優しいの、わかる気がする。
グランドを後にして次はホールで行われる吹奏楽部のコンサートとチアリーダーの演技を続けてみた。すごーーーーーい!今どきの吹奏楽部は演奏だけじゃないのね。美脚隊という男子チアリーダーもどきが曲にあわせて踊ったり、十八番らしい「かっぽれスペシャル」では全員がパフォーマンスしながらの演奏。凄すぎ・・感動しちゃった。アンコールでは「マツケンサンバ」。続いてチアリーダー部の「舞姫」彼女たちは全国大会で優勝もしているらしく、ステキだった。かわいくて元気で・・こちらにも感動。来てよかったって思った。