U-23日本代表×トルコ選抜戦

数日ぶりの味の素スタジアム。お昼に新宿で待ちあわせ、午後から並んだので、ゴール裏のバックスタンド寄り4列目の席を確保できた。なかなか見やすい場所。でもヴェルディ×レッズのときより緊張感がないスタジアム、応援もずれてる・・というか単調で、真剣な応援が感じられない(私のような初心者サポが言うのは申し訳ないけれど)。それってレッズの応援がすごすぎるってことかな。

試合は・・・
  ああ啓太がいれば・・だって中盤バタバタしていたんだもん。
  ああ達也がいれば・・だってみんな足遅いんだもん。
今日はギリシャ遠征をしなかった選手中心の編成だったみたいだからしかたないか・・達也は捻挫で離脱だったし、今日は山本パパチェックのため・・・

  実はちょっと不完全燃焼。

でも、これでよかったんだよね。トルコ選抜はとてもいいチームだった。そしてかなり強かった。守って攻めて、パス回しもきれい・・そんな彼らのプレイは見ていて気持ちよかった(そういうワクワクするプレイを日本チームに期待していたのに・・)。そんなチームが試合をしてくれたことによって、この先の課題が見えたことは大きな収穫ね!これから本番に向け修正をしていくための親善試合だものね。同時に五輪予選にトルコが入ってなくてよかったなんて思っちゃった。

前半はひやひやしっぱなしだったかも。とにかくトルコの【11番】がすごくて必ずいいとこに出てくるし、シュートチャンスはトルコばかり。それなのに日本は雑な感じ。連携がとれていないようだったのは久しぶりの招集だったせい?スピードがないと感じたのは、レッズの試合と比べちゃったからかな?

日本チームは、足の調子がまだ完全でない闘莉王だけが元気だったような・・・(ブラジルから来ているママも日の丸背負った息子の勇姿、嬉しかったでしょう)。途中から石川選手が入ったら、やっと動き始めた・・前半ポカンと空いてしまっていたサイドのスペースがやっとうまったと思ったら足を痛めたらしく、すぐに交替(心配(T.T))。

後半は坂田くんがとてもよかったかな。あとGKの黒河くん、エスパルスで最近調子悪かったみたいだけれど、大活躍だった。トルコのシュートいっぱい止めてくれてありがとう。ゴールを決めたのは今野で今日のFWはいいとこ見せられなく悔しかっただろう。でも、本番は悔しかったじゃすまないから、どうか次のマリ戦で力出しきってほしい。

  はい、これからの彼らの成長を信じます!

でもでもやっぱり啓太に出てほしかったな・・・いつでも出れるようにウォーミングアップしてたのにな〜。それと山瀬・・残り少ないときに交替の準備をしていたけれど、ちょうど今野がゴールしたので見送りになっちゃってすごく残念。 

                                                                • -

U-23親善試合(味の素スタジアム
5月26日(水)
日本代表 1−1 トルコ選抜

                                                                • -

明日は早起きして仕事に行かなくちゃいけないのでもう寝なくちゃ・・朝起きるの忘れそう(=_=)。