ジェフユナイテッド市原戦 

ピカピカの晴天、夕方から少し涼しい風のあるサッカー日和だった。開門前に行ってみようと駒場へ向かった。開門前だとシャトルバスもないのね・・・浦和駅からバスに乗ってスタジアムにつくと芝のグランドに並ばされた。並んで入ったのに席なんて空いてないのね(涙)なんで〜なんで通路や壁際に人がこんなにいっぱい立っているんでしょう。自由席のチケットの数より座席の数が相当少ないのかな〜。一般の常識では考えられないことがこの世界にはあるのかしら。まっ、しかたない。この数回の経験で駒場で席に座れないと学習した私はバックスタンド中央の階段の上の方に簡易椅子(←学習した結果がこれ)を置いてみた。
時間つぶしに読書でもと町田康の「夫婦茶碗」を読んでいたんだけれど、ボーイズマッチを見だしたら、少年たちがとっても上手で試合が面白かったのでそれであっという間に時間が過ぎた。よかった〜。
試合はね・・前半の前半は浦和ペースで「いけそう!」と思っていたら、みるみるうちに2点とられて市原ペースに・・ことごとく球をとられて前半終了。
でも、ハーフタイムできっと変わるって思っていたら、その通り!!【後半は】ものすご〜く楽しかった。前のおにいちゃんもすぐ下のおじさまたちも試合中熱く歌っていたので、そういう人がそばにいるとよけいに楽しくて、私も「けいたぁ〜」「とぅりお〜」「ながい〜」「おかの〜」って叫んでいた。エメが交代になったときは(足の怪我?今まで筋肉痛に耐えながら試合していたって聞いていたから、ほんとうにおつかれさま。)少し心配だったけれど、そんな心配とんじゃうくらい選手たちはすごくがんばっていた!よかった〜!啓太は前半でおしいシュートもあったし大・大・大活躍、ひさしぶりの永井くんも後半大活躍(彼はサラッとかっこいいね)。
後半は逆転!1点(永井くんゴール!よけいなことだけど永井くんってTHE CONVOYの舘さまとかぶる・・全然似てないのに)とったとき、前に座っていた1人で見ていたおにいちゃんがきっと誰かと喜びをわかちあいらしく横をキョロキョロ・・2点目(闘莉王のPK!!浦和初ゴールおめでとう!嬉しいよぉ!!)のとき後ろを向いて、闘莉王のPKに興奮している私のことを見たので何度もハイタッチ。3点目(岡野選手お帰り初ゴール!)のとき私は嬉しくてその人に抱きつきそうになっていた・・でもハイタッチ(笑)
でもさ、審判によって試合決まっちゃうなんて・・。
ロスタイムに啓太のファールでPK。私はそのときのゴール前がよく見えなかったしテレビも見ていないからよくわからないけれど、誤審らしい。帰りのバスの中で『あれはPAの外だった』って言ってるのを聞いた・・悔しいだろう啓太(涙)でも啓太は悪くない!そのバスの中の人が言うのは(聞えてきたの)副審はこの2年くらいで変わってしまって主審が副審のこともフォローしなくちゃいけないから、あんなに使えないんだって。そういうことは私はよくわからないけれど、困るよね、そんな審判!がんばって力のかぎり闘っている選手たちがかわいそうだ!
さっき浦和サポの掲示板を見てきたら「岡田主審の誤審」「明らかに外」ってみんなが書いていた。そのかわりアレックスは完全にイエローだったらしいのが見逃されたみたい。そうなの?審判のミスでゴールってせつないなぁ・・・ 

でも、選手のみなさんに楽しい試合をありがとうございました。って言いたい。私はすごく楽しかったから!!!!そして次の試合はすぐ目の前に!選手たちを信じて応援しましょ。

ここまで書いた今、NHKのスポーツニュースに最後の場面の啓太が映った・・・あんな顔見ちゃうとつらいよ・・悔しくて悔しくて胸が痛い(涙)