5/5 こどもの日 浦和×鹿島戦〜 夜はライブに(30分遅刻)

午後から雨も上がり、少し肌寒い埼玉スタジアム。すご〜〜く楽しい試合、おもしろい試合だった。気持ちよかったぁ!浦和だけでなく鹿島もいいからよけいに楽しかったんだよね。(小笠原選手は不調だし、いいFWが今いないんだと鹿島サポは言っていたけれど・・・。)
浦和の試合でこんなにワクワクして観戦したのは今シーズン初だった。選手たちがみんな生き生きしていて、熱い熱〜い生きた試合を見た感じ♪ だってフッ〜と一息ついて見る暇がなかったもん。ストンッととりつかれていた何かが落ちたのかな、ある朝“突然”春が訪れるときみたいに・・チームの機能がまわりはじめたみたいだった。とにかく選手たちが無駄のないポジションチェンジをしながら、果敢に攻めていたから、見ているこちらがワクワクするんだろうな。これが【外連味(けれんみ)ない】ってことかな?(*)
私はやや鹿島寄りのバックスタンド16列目にいたのだけれど、選手入場のときサポーターのみなさんが掲げた応援旗と紅白のプレートで埋め尽くされたゴール裏、敵を圧倒する応援コールでスタジアムが包まれた瞬間からドキドキしはじめて、そのままハーフタイムまで選手と一緒に走っていた感じ。すばらしい応援が相乗効果となって、ものすごいエネルギーを発していた埼玉スタジアム。好きになってよかった・・・。
闘莉王はブラジルからママが見にいらしていたのでやる気満々。いつも以上に大きく見えた。それとアレックスが頭(髪)を赤くしたりして(エメルソンの頭がまだら・・・一緒に赤くしたらしいけれど痛くてやめたとか。かわいいっ)今日の試合への意気込みを感じた。もちろん全員!
太ももを痛めていたというので、この試合には出ないかもと思っていた啓太が出場!それも私をワクワクさせるひとつだった。
残りわずかのところでのイエローはもったいなかった(涙)けれど、それ以外はよかったぁ!!後半でのミドルシュートをきめられなかったのは残念だけど【ぐっじょぶ!】ってこういうことを言うんだろうなって思った。きっちり自分のポジションでいい仕事して、いいパスもして、おまけに攻撃参加もバンバンして・・かっこよかったよ、啓太!
でも・・最後まで啓太に笑顔がなかったのが少し気になる。太もも大丈夫なのかな・・体を酷使しているからとても心配。ボール蹴るのが楽しいっていう顔が見たいな。
エメルソンの神業ゴール・・・すごかった。いいもの見せてもらいました(感涙)。エメ黄金シュートをまじかで見れたたくさんの子どもたちもはしあわせだな〜。
エメは、達也以外にあんまりパスしないのね。信頼関係がまだ他のFWとはできていないみたいだった。同じブラジル人のアレックスともまだまだみたい。だからパスを迷っていていつもと違いボールを持ちすぎていたように見えた。きっと他のチームメイトとはこれからなのね。 あと先輩エメ!を感じたわ・・・闘莉王と鹿島のフェルナンド選手が押し合いになったとき止めに入ったのがエメ!CKに闘莉王が上がろうとしたときに下がるよう指示したのもエメ!
  やっとレッズの一員になれました!
闘莉王がインタビューでこう言ったのを聞いたとき、新人サポーターの私もじ〜んとして泣いてしまった。「初めてのホームなんで恥ずかしいプレーはできなかったです。」という彼は、期待そのもののプレイをしてくれて感動をくれました。すごい選手だ!浦和レッズのジグソーパズルにたりなかった最後の1ピースが闘莉王だったのね。
  浦和はいい選手がいっぱい。気持ちよすぎ!もう負ける気がしない。
(*)「懐石弁当-外連味なく」というお弁当が発売されていたらしい。朝の番組で紹介していた。「15チーム」の名産食材入りだって、お値段も高いけれど、そうとう美味しいらしい。ttp://www.sponichi.com/socc/200405/04/socc154835.html

                                                            • -

2004Jリーグ 第1ステージ 第8節
5月5日(水)15:30 埼玉スタジアム
浦和 1−0 鹿島

                                                            • -