AFC アジアカップ2007 4位で終わる

(PHOTO:J's GOAL)
啓太インタビューより(オフィシャル)。
『僕はアジアカップという公式戦に代表として初めて挑んだわけですけど、この大会が一番の目標でないとは言っていましたよね。確かに最終目標でないんだけど、やっぱり結果を残せなかったことは悔しいし残念だった。責任の重さもすごく感じます。それでも自分はまたサッカーをするしかない。それだけなのかなと思います』
(サウジ戦では相当消耗していたのに、今日は驚異的なリカバリーを見せましたけど、走ろうと思ったんですか?)『自分にはそれしかないというか、逆にそれはあると思っています。もっともっと頭を使った走り方ができたらもっとよかったんだけど。サイドを崩すにしても違った走り方があったのかな。質が一番大事。それが課題だと思います』
(……相手によって走り方は変わるのですか?)『組織されているチーム、サウジだったり、韓国だったりに対しては個で崩す場面も必要だけど、組織の上に個があり、個を生かすのが組織だと思います。そういう部分で周りの選手を考えながら走るのが大事。組織だけでも個だけでも相手は崩せないですから。』
啓太、疲れを感じさせないくらい熱い闘志で献身的に走っていたよね。シュートは決められなかったけれど、啓太は啓太の仕事をきっちりした・・感動したよ。負傷していたのにスタメンに選ばれて精一杯戦ったあべちゃんにも感動。他の選手もがんばっていたけれどね。オシムサッカー好きだけど、フレッシュな選手を使うって言っていたのに使わなかったのがなんだかなぁ。
「俺が、俺が」のFWがいない・・達也は怪我明けだから無理だったとしても、ゴールが見えたらシュートしてくれる播ちゃんみたいな選手を連れていってほしかったな。岡野でもいいよ(笑)。あーーもーーーーエレガントじゃなくていいから勝ってほしかったよ(T.T)。
で・・私はすっかり忘れていたんだけれど(^_^;)ル・マンの大ちゃんってなんで選ばれなかったの?
レッズの3人は他の代表メンバーより時間かけてもう帰国したらしいけれど、みんなと一緒に帰ってきてもよかったのになぁ・・。まさかオジェック使わないよね(`_´) 休みあげてほしーーい(T.T)