啓太のエネルギー源! 

『引き分けは考えていない。勝つ。そのためにも、最初の笛がなったと同時にゲームに入っていなければ。相手に主導権を握らせてはいけないので、守るべき人間はしっかりと守るところから入る。
 自分は、与えられた役割をこなした上で周りの人をサポートできるように良いポジショニングを取っていきたい。それは全員に言える事だが、自分の役割、仕事のプラスアルファ=味方のケアをする事が今のチームにとって大切なこと。そこで良いサッカーができるかどうかが決まる。名古屋戦はそれができていた。
 今年掲げた目標の一つは、90分間しっかりと走って、出来る限りの試合に出る事。疲れはあるし、言い訳はしたくなる。だけど、(必要なのは)言い訳ではなく、気持ちを切り替えること。
 調整期間の中には、気持ちが乗らない日もある。それでも焦らずに“試合に間に合わせていこう”という気にようやくなれた。試合になれば、サポーターの声がガソリンとなり、自然とスイッチが入る。あの声を聞いて、突き動かされない人はいない。あの声を聞くだけで、体は動いてしまう。』
またうれしいことを・・その言葉に突き動かされるよ(T.T)。今日もがんばろーーー