オシムさんとこでの感想  

『出来たという感覚は選手と監督では違うと思う。その違いを少なくしたいし、選手からもイマジネーションを出して監督が考える以上のものを見せていきたい。(Jリーグをこなす中で)体が疲れている部分はあるが、一番大事なのは頭が疲れているか、いないか。頭を使ってプレーする事で体の疲れはカバーできる。合宿はそんな頭のトレーニングでもある。本当ならば、今日ももう少し5メートルくらい前でボールを回すことができれば良かった。ただ、今回は新しい選手もいたし、スムーズに出来たという面で意味のある合宿になったと思う。』と啓太のコメント(REDS PRESS)。
そんな啓太のHPが更新されていた。なぜかまだ香港・・・。http://www.suzukikeita.net/voice/voice.html
『北京ダック?』
『うなぎ?実物はグロいです。何にして食べるのかな?』
エスパルスの洋平ちゃんのコメントもあった。『3日間と短い時間だったが、色々と経験する事ができた。チームメイトとのコミュニケーション、ピッチの上…、全てのものが良い経験になった。オシム監督、イメージ通りだったかな。GKの動きが重要だという考えが伝わってきたし、そういうプレーを要求された。その中で課題も見えたし、その点はチームに戻ってやり直していきたい。これからが勝負。代表に選ばれたと言っても、たった1回。継続して選ばれる事が大切で、そのためにもJリーグで良いプレーをしていかないと。次のチャンスをもらえるように、常に代表を目標において頑張りたい。80年生まれの自分は代表というものに縁遠かった。代表のトレーニングウェアを着るのも初めてという中で、改めて今まで頑張ってきて良かったと思った。都築さん、山岸さんがいる中で難しいとは思うが、レッズサポーターの皆さんが代表に入った自分のことを少しでも喜んでくれているのなら嬉しい。』って(REDS PRESS)。