ペルー戦前日の啓太。

(欧州組は?)『やっぱり非常にレベルが高いと実感した。チームにとっても大きなものをもたらしてくれるのではないか。代表には今までの土台があるし、彼らのことは自分たちがそれを出した上でのこと。すべて彼らに任せるのではなく、ベースをまずは考えたい。彼らは1つのプレーで決定的なものを出してくれる。それ以前の組み立ては自分たちがやるべきこと。』
(高原選手は?)『中学の時からすごいなあと思っていた人。今はヨーロッパで点も取っているし。海外でやってる選手が結果を残しているのは、周りの選手にいいパスをもらったりしているから。僕らがこのチームではそれをやっていかないといけない。自分たちが合わせる部分と、2人に合わせてもらわないといけない部分があるけど、やっぱり1人入るだけで落ち着きが違ってくる。タメもできるし、一緒にやってるとそういう違いを感じる。』
(中盤の連係は?)『攻撃に関しては彼らが生きる形を出さないといけない。自分はまず守備を考えないと。しっかり前の選手たちが守備をしやすいように後ろから声を出してサポートすること。それを考えてバランスを取りたい。』
(欧州組の2人が入ってどんな変化が起きるのか?)『今までガーナ戦とか、レベルの高い相手にいい戦いをしてきたけど、結果がついてこなかった。1点の差というのはすごく大きい。自分たちがやってる方向性は間違っていないけど、結果がついてこなかった。その作業が大事になる。欧州組が入ることで結果を出さないといけないというのを強く感じる』
欧州組に刺激を受けた啓太は、「結果を出さないといけない」と語った【スポーツナビhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/photo/200703/im00057767.html
俊輔コメント:(闘莉王の印象は?)『いや、サラサラヘアーで(笑)。』変だと言ってあげて〜。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070323-00000045-spnavi-socc.html
明日横浜行くよぉーーー!(実家から)でも坪ちゃん肉離れなのね(T.T)。http://www.nikkansports.com/soccer/japan/f-sc-tp2-20070323-173959.html
ペルー代表ウリベ監督――(日本の監督、それから選手を知っているか?)『サウジ戦で2ゴールを決めた我那覇、アレックス(三都主)、鈴木(啓太)、闘莉王、それから右で素早い動きを見せていた選手がいた。ジャキンという名前だったと思うが(※加地のことらしい)それくらいを記憶している。オシムのことは知らない。』( ̄ー ̄)