車じゃなくて豪華な船旅 

『「DFは“人を喜ばせない”役割。サポーターに嫌われたりもする」と笑いながら、その仕事に誇りを持ってきた。それだけに「浦和が最少失点なのにベスト11にDFは自分だけ。納得いかない」と同僚の守備陣がベスト11に入らなかったことには憤慨。壇上で「山岸、坪井、堀之内、ネネらに感謝している」と名前を挙げた。「仲間に感謝」。壇上以外でも何度も口にした。「地獄を見た、もうサッカーできないんじゃないかと思った時期もあった」。外国籍選手の問題もあって広島を放出された。しかし声をかけられたJ2水戸で成長、その後ブッフバルト監督の誘いで浦和入り。そしてこの日を迎えた。』今日里帰りするんだって、シトンも。お疲れさまでした。http://www.sanspo.com/soccer/top/st200612/st2006121900.html
「サッカーは泥棒(FW)と警察(DF)の関係。警察は泥棒よりインテリジェンスがなければいけない」byオシム