「それは失点のせいではないと思っている」 

啓太『みんな、疲れている。そのせいか、少しバラバラになった感じがあった。みんなで同じ画を描けなかった。それは失点のせいではないと思っている。(監督コメントについては*)確かに僕としては腰をひねった感じがあり、外にボールを出して試合の流れを切って欲しかったが、これについては、もう過ぎてしまったことなので……。悪く言えば『相手にズルさがある』だが、他の言い方をすれば『相手の方が一瞬のスキを逃さないところがあった』ということ。』(REDS PRESS)
*『あとは日本はフェアプレー、フェアプレーと言うが、相手には鈴木啓太が倒れているにも関わらず、ボールを外へ出すそぶりもなく、攻めていた。フェアプレーが何かを考えさせられた。』というギドのコメントにたいして。私たちと監督も同じ画を描いていない感じ・・(;_;)。