27日滋賀(大津へ)

arida2006-08-29

大阪の赤くない友人に連れられ・・
 石山寺へ(ここは私の希望で)。
紫式部が「源氏物語」の構想を練るために滞在(参籠)していたのがこのお寺。書いた場所はもう少し山の上にあるらしい。御本尊の如意輪観音菩薩は縁結び・安産の仏さま。一緒にいった友だちは女性に興味がない(たぶん(^_^))ので、とりあえず個人的にいいことありますようにってお祈りしてきた。境内のみどりが清々しくて行ってよかった〜と思う。http://www.ishiyamadera.or.jp/
 痩せの大食いの関西人Eっちゃんには、いつもディープなところにばかり連れて行かれる。ナイトスクープでやってて行きたかったからって今回は滋賀の京阪・膳所本町(ぜぜほんまち)駅前の定食屋、『美富士食堂』へ・・。
 メニューは500〜700円くらい。上のかき氷はなんと350円!焼飯とカツ丼各650円(だったかな?)鶏のから揚げ650円。野菜炒め580円。壁の色紙はいろんな学校の運動部のものばかり。残りはお弁当パックにつめて帰ってOK。家族連れは夕ご飯のぶんを持って帰っている様子。私はライブに行くのでいらないと断り、Eっちゃんがつめたパックは5つ。(うちに帰ってからカツ丼のお弁当を食べたらしい)異常です。店を出たら行列に・・。
石山寺駅 膳所城跡公園から見た近江大橋と犬。