J's GOALコメント  

『後半なんですが、5-3-1というシステムで戦うようになりました。その中でも前線の田中達也からGKの山岸までしっかりと自分たちの役割を理解して、フィールドの選手たちはとにかく動き回りました。対人プレーでも勝ったという事がありました。その中でしっかりと決定機をつかみました。あるいは平川選手がGKと1対1になるシーンもありました。10人になったんですが、うまく試合をコントロールすることができ、2点目をしっかり入れる事ができました。これはしっかり選手たちが動き、作り上げた(チャンスを)決めたということで、偶然の産物ではなかったと思います。』とギド。http://www.jsgoal.jp/news/00035000/00035658.html
ボランチに入ったシェフのことは『先日の新潟戦もそういった形のポジションで彼を送り出したんですが、先日も今日も非常にいいプレーをしてくれたと思います。今までは相馬は三都主のポジションだけと考えられていたと思いますが、相馬は今非常に伸びてきていまして、ただ単に左サイドの三都主の代わりというだけではなく、自分で新たなポジションをつかみつつあると思っています』
『一試合を通して浦和さんの方が勝ちたいという気持ちが出ていた試合だったんじゃないかと思います』と関塚隆監督。そうよ!!!川崎のメンバーに加わったんじゃないかと思うジョージなんかにも私たちは負けなかったし!達也になんかしたらただじゃおかないわ!って思ったけど。
啓太『今日は自分たちの良さを出せた試合だった』
闘莉王『浦和の攻撃に期待されていたと思うが、それだけだと負けてしまうので、守備が大事だった。キャプテンマークはつけたくなかったが、監督に聞いたらいいと言われたのでつけた』つけたくなかったのかなぁ?つけたいから聞いたんだよねぇ(^.^)。
中村憲剛選手(川崎F)『浦和は負けられないという気迫を持っていた』うふっ(^-^)v。