ブッフバルト監督の哲学の基盤は守備

『◆鈴木 豊富な運動量でスペースを埋め、攻守のバランスを取ることに腐心。体を張った守備を徹底して、G大阪の攻撃陣を自由にさせなかった。「結果が出たことが一番。来週戦う相手にプレッシャーを与えることができた。いい形でできたので、僕としても自信を確認することができた」と終始、表情は明るかった。』イエロー(T.T)以外はね。あれは飛びだしちゃったから?http://www.saitama-np.co.jp/news/reds/frame.html?02261300
『「うちの左サイドがやられていたので安定させたかった。あの時間帯は攻めと攻めの勝負では駄目だ。守備力で対応した」。指揮官の説明にうなずいた。G大阪は後半17分から日本代表の右を担当する加地を送り込み、3人DFから4バックに変更。浦和の左が突進に遭って傷みだした。(河野さんのフリーキック)』ハジメちゃん、すごいわ。守備力がアレよりソーマくんよりかわれている!どんどん自信がついてもっともっと成長するね!http://www.saitama-np.co.jp/news/reds/frame.html?02261300
『試合後、控室に戻ると冷え切ったシャンパン15本が用意されていた。ブッフバルト監督の粋な計らいによるもの。チームの今季初タイトル、そして小野の浦和初戴冠を祝うかのようなシャンパンファイトで、美酒を掛け合った。「これからシーズンが始まる過程の試合。リーグ戦でレッズの強さを見せつけたい」。1冠は始まりにすぎない。』http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-060226-0014.html
『まばゆいばかりのしぶきが上がった。試合後のロッカールーム。待ち受けていたのは予期せぬシャンパンファイトだった。実はブッフバルト監督が、15本ものシャンパンをこっそり注文していたのだ。美酒が飛びかう中で小野は、浦和での初タイトルの味に酔いしれた。』http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/02/26/01.html
シャンパン・ファイト?慣れていないせいか、タイミングがずれてしまった(笑)。』といったのはハセベくん。