ハセベくん(REDS PRESS)

『びっくりした。素直に嬉しい。正直、可能性はないと思っていた。海外組やケガの選手がいるが、予想していなかった。(召集の話は)練習前のチームミーティングで聞いた。周りの選手は拍手をしてくれた。一番下からのスタートだと思っている。できることはできるようにしたい。』『本当にチャンスはないと思っていたので、少しでも芽があることを実感した。責任を持って最後まで選ばれるようにしたい。』『ワールドカップへの現実味はないが、注目される場所。世界中の人たちも見ている。ワールドカップは自分にとって夢といえば夢。』『せっかくチャンスを与えられた。持っている力を出さないと選んだ人にも失礼だし、今回選ばれなかった人にも失礼。気持ちを入れてやりたい。』『高いレベルでどれだけできるか楽しみ。以前は代表に呼ばれても慣れなかったり、緊張したため、嫌だった。(その頃は)サッカーへの甘さもあったが今は貪欲な気持ちが強い。本当に楽しみ。ジーコ監督にはFKでも教えてもらいます(笑)。代表は一体感のあるチーム。少しでも刺激になればいい』
坪ちゃんから『ようやく代表に選ばれたという感じ。ハセ(長谷部)は人見知りするが、今の代表にはすぐになじめると思う。ハセも初めてだが、合宿が始まれば同じスタートラインに並んでいる』
アレから『ハセは自分の力でチャンスをつかんだ。去年からハセは代表に入ってもおかしくない活躍をしている。チームで出している力をそのまま出せば、じゅうぶん定着できると思う。代表に入ったからといって特別に何かをやる必要はない』