芽が出た!じゃなくジーコが芽に気づいた!

『「正直、ドイツに関してはないと思っていた」ボランチは日本代表の最激戦区。あきらめの気持ちは強かった。それだけに「今まで呼ばれなくて今回呼ばれたのはなんでだろうという感じなので、(評価された部分は)あまり分からない」というのは正直な気持ちだろう。』『代表歴もU―20(20歳以下)の候補になっただけ。02年のツーロン国際大会に出場したものの、03年世界ユース選手権(U―20)では“補欠”という選出だったため、チーム側は浦和に残す決断をした。「国際経験がないし、そうやって活躍できれば浦和にも恩返しができると思う」浦和で力をつけてきたからこそのコメントだった。』http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/dec/o20051226_20.htm