ダービーマッチ

神楽坂で食事して帰宅後シャワーして、昨夜深夜映画を見ていて寝たのが4時すぎなのでちょっと眠ろうかなと思ったんだけど、つい「踊る大走査線2」を最後まで見てしまい、そのままスーパサッカーとすぽると見ながらうとうと・・そうしているうちにこんな時間に。明日は8時に家を出て実家に帰らなければならないのに・・・。
今日はメインのレッズ側で応援。そんなに前ではないのにボールを蹴る音と選手の声がよく聞こえてきた(とくにうっちー。ゴールに近かったからかな)。アッパーが開放されていないからかな?
『「後半は長谷部が攻撃の起点となっていた」とブッフバルト監督が振り返った通り、後半から山田とポジションを入れ替えた長谷部が、ポンテとともに中盤上がり目の位置で攻撃を引っ張った。また、右サイドでは前節の柏戦同様、永井が右サイドで存在感を発揮し、大宮守備陣にプレッシャーを与え続けた。「(中央に比べ)サイドにはスペースがあり、永井のドリブル突破がより活きる。いま、永井には右サイドがいちばん合っている」(ブッフバルト監督)。浦和は前節、右足首を脱臼骨折し長期戦線離脱を強いられることとなったエース田中達の穴をものともせず、攻撃力を発揮し大宮に快勝した。(J's GOAL)』
前半レッズよりよく走っていた大宮がどんどん苛々していくのがわかった。あちらのシュートに運のないのとその苛立ちに助けられた感じもあるけれど、勝った!勝った!アレの今季初ゴール(直接FK)も闘莉王ヘッドもトミーゴールも「入るっ!」とちゃんと匂いがしたよ。アレはなんどかベンチに下げられたのが効いたのかなぁ。今日よかったよねぇ。トミーは大器晩成型かしら(^.^)。いつもいい位置にいようとするし、どんなところから打ってもきれいにシュートを決めてくれるし、ゴール前ではパスせず迷わず自分でシュートするトミー!浦和に来てくれてよかった(*^o^*)。闘莉王もゴールありがと。真ん中でボールを跳ね返してくれる闘莉王はホントに頼もしい。でも気がつくと上がっていた・・・だからちょっぴり大変なときも。桜井のゴールのときにはディフェンスがだれもいなくて驚いたよー(^_^;)。あっ、ロビーもいつもより守備に走っていて嬉しかったなぁ。そしてハセベくんの動きには達也がかいまみれたかも(^.^)。