あと40年

学生時代からの友だちKさん(スポーツメーカー主催のテニス合宿で知りあってからもう**年?今ではもう2児の父)から約2年ぶりに電話。お母様がアルツハイマーになってしまい、1秒前のことも覚えていないんだよ、大変なんてもんじゃないよって・・(T.T)受け入れてくれる施設もまだ見つからずお父様は亡くなられているので一人息子のKさんが毎週土日大磯まで面倒を見に行っているらしい。一人息子のことを息子と認識できず、お父様が亡くなったこともわかっていないらしい。ちょっとくじけそうになったから私に電話をしたらしい(私の声で元気になるならいつでもどーぞ)。あと4〜50年はがんばろうぜ、だって。40年かぁ・・まだまだいいことありそうだね。来週からお勤めする話をしたら「やっとそういう気になったか」と言われてしまった(将来のことを考えると安定もいいかと思っていると話したら)。とりあえず3ヵ月だけどね。