今シーズンは「浦和祭り」byちあき

昨日ぜんぜんみどりじゃないレイソルカラーの「みどりの窓口」でSさんとKさんたちを待っていたとき、ちょうど電車ジャックのサポーターご一行様が改札から出てきた。お〜って見ていたら、私のすぐ後ろでフラッグを振り続けている男の子がいた。「ようこそ〜」「かっこいいな〜」「だれか(旗に)応えてくれよぉ」って振り続けていた。気持ちいい人だなって見ると、窓口前の棚に携帯やお財布がバラで置かれていた。あぶないよ〜チケットなくなったら大変よ、と言うと慌ててしまってまたフラッグを降り始めた(笑)。だれも振り返してくれなかったけれど、嬉しかったと思うよ。私はすごく嬉しかった。ジャックご一行様を見送りながら「かっこいいなーー」とずっと言っていたので「一緒にいかないの?」と聞くと、待ち合わせしている友だちがまだ来ないから行けないって・・。なんで「ようこそ」なのかな?と思ったら柏に住んでいるらしい。試合前にはいつもマンションのベランダに旗を出すんだって!スバラシイわ。でもお隣さんは柏サポで柏の旗を出を出しているんだって(笑)。少ししてお友達と連絡がとれたみたいで、赤いフラッグをはためかせながら行進に追いつこうと風のように走っていったカレ、ジャックご一行様に追いついて誇らし気にスタジアムに向かっていったんだろうな〜。やっぱりレッズサポはいいね。
柏サッカー場で隣の席になった男の子は長野からほとんど毎試合通っているという(今季不参加は2試合だって)Jリーグ開幕のころからレッズが好きだったけれど学生だったから試合を観に行けなくて、数年前に社会人になってから長野からバスなどでこちらに応援に来ているらしい。残業代はすべて遠征費だって(笑)。名古屋戦のこと、紙ふぶきにも感動したよね、腕時計やお財布も降ってきたとか、私のところには座ぶとんが降ってきたよ、とか話していてわかったんだけど、カレは私がいた席のちょうど上あたりにいたんだって。偶然だね!私も埼玉に住んでいないけれど、こんなふうに県外からも応援にかけつけるサポーターが多いのもレッズならではなんじゃないかな〜ほんとにレッズってすごいね。と思ったりして。
成績が悪いとすべてが悪循環になるってちあきが言っていたけれど、たしかにそうなんだろうな。レッズの成績の悪いときを私は知らないけれど、今のセレッソや柏を見ているとチームとサポとが噛み合っていないよね。試合後にお互いに空しさが残ってしまっているのがこちらにも伝わってくる。この2チームとも代表で活躍している選手が孤立しちゃって、どんどんおかしくなっていっちゃったみたい。レッズの選手たちの仲いいのを見ているだけによけいそう思うのかな。うちの代表、見た目よりかなりおちゃめなアレックスでよかった。