「ぼくは中東でサッカーするのが大っ嫌い」な福田さん生出演。

中東で何があったの?福田さん(^_^;)。「井原正巳のスポーツボンバー」ゲストの福田さんはノリノリですごいオヤジギャグ連発・・井原さんよりしゃべっていた、というかほとんど福田さんがしゃべっていた(笑)。報道ステーションで活躍中のスポーツキャスターの福田さんは、グランドでは「がんばれ、右、左、まっすぐ、後ろ」で通じたけれど、今の自分には表現力がないって。新聞は「1面」から見る(読むではなく 笑)見なくちゃいけないってわかったって。私は後ろから見てます(^_^;)。あとはゴルフの話やサッカーのまじめな話。(↓啓太のこと書くのでいっぱいいっぱいだから省略)

その福田さんの前の「Next Generation J」コーナーに啓太が電話で登場。練習が終わった駒場スタジアムから。

  • 井原さんの引退試合(啓太は1分だけ出場)のときの話、「豪華なメンバーの中でやらせていただいて感謝しています」と言う啓太は「今日は謙虚じゃない?」って言われていた(笑)。
  • 優勝について「今年は狙えるチームになってきたと思うので(優勝を)意識しているけれど、一歩一歩勝って優勝狙いたいと思う」と啓太!サポーターの「雰囲気も去年、一昨年とあきらかに違う」と言ったときの“去年の「ね」”に力が入るイントネーションに静岡の人だと感じたよ(笑)←イトコたちと同じ「ね」だった。
  • グランド離れたらサッカーのことは考えないという啓太は、去年からは一人暮らしだけど、寮にいたころは「いつも寝てたね」と井原さんに言われていた。ビデオ見たり・・というと「サッカー関係それとも裸の?」なんて聞かれ「両方ですかね〜冗談ですけど。井原さんとよくぷよぷよをやりました(お互い負けず嫌いを出して)」って言ってた。この番組の女性アナウンサーの方と井原さん、番組サクサク進めすぎ(笑)。啓太に質問しておいて啓太がそれに答える前に次の話題をふるから・・リスナーの私は不完全燃焼になっちゃったじゃない(^_^;)。
  • サングラスを集めているらしく「20〜30は持っている、処分したのもあるんでそういうのも入れるともう少しある・・」と啓太が言ったら「やっぱり活躍すると変わりますね〜前は・・」と井原さん。井原さんの洋服ダンスにいい洋服がたくさん置いてあったと逆襲する啓太。「クローゼット」でなく「洋服ダンス」という言い方が普通でかわいい。
  • ゲストの福田さんにたいして「さすが福田先輩と思うところは?」という質問に「試合に出る前にスタジアムが湧くところがすごい」って。そんな存在感を出したい啓太は「結果を出して“もっとひきつける力”といったものを出したいです。今がんばっている最中です。」「これからも熱い声援お願いします。僕自信も存在感を出せるようにがんばります」って。啓太が『声援』をお願いしますと言うのだから声を出して応援しなくちゃね\^o^/。

啓太のリクエストは“湘南の風”というグループの『春伝説』←はじめて聞いた。CD買ってみようかな〜。
                         ↑
                      ★『晴伝説』だった。(10/5購入)
                       <(_ _)>申し訳ない。春伝説じゃ気合い入らないね。

1月5日に井原さんの引退試合&セレモニーを観に国立に行ったことを思いだした。あの日、怪我あけだった啓太は最後にちらっと出ただけ(1分)でボールにさわることもなかったけれど・・・。「井原といえばマリノスでしょ」というマリノス寄りの友達と楽しくてずっと笑ってたなぁ。日産時代からのスター選手で人徳もあるからあんなに有名な人が集まって、みんなで楽しい試合にしましょうってことだったのでしょうね。日本代表だった選手たちは私でも知ってる人ばかりだったし、終始和やかな試合で、井原さんのためにボールまわしたのに井原さん照れてさがっちゃったり、ゴールはずしたり(笑)。いろんなチームのサポーターが同じ反応して笑ってる試合なんてめったにないんだろうな。明るく盛大に送りだしてもらえる選手って幸せだなって思った。そして大型ヴィジョンに映しだされた井原さんの笑顔が清々しくて泣けたっけ・・。