9/12アルビレックス新潟戦

arida2004-09-19

昨日は、早朝から柏戦チケット争奪戦。Mさんは電話。ちあきにもネット&電話をお願いして私はぴあに並んだ。前にお泊まり組がいて3番目だったけれど、10時に入ってすぐに“完売”。「全てのお席が完売でーーす」とぴあのお姉さんの声(゜〇゜;)・・先頭の方の3枚でおしまいだった。信じられない!!!
しかたないので、今は考えるのをよそうと思い、Mさんと飯田橋で合流、埼玉スタジアムへ向かった。新潟から応援にきているサポーターの数にびっくり観光バスが何台もつき南門に向かって歩いていくオレンジにブルーラインの人たち。アウェー側がいっぱい来てくれると嬉しいな。こちらもやる気出ちゃうよね。並んでいる間、風があったけれど、蒸し暑くてつらかったぁ〜。整列が始まったのは4時半くたいかな・・不思議なものでダラダラしていた気持ちが整列しただけでシャキッとする。中に入り先に入っていたSさんと合流、席はステキなミーハーモード席(^_^)。
試合前に人に会うために211ゲートに行った。私はいつも216ゲートあたりにいるので初めて北のほうに行ったんだけど、212との間に仕切りがあって警備員さんが立っているのね。で、あきらかにそこから空気が違うと感じた・・
      駒場と同じ匂いがする  って。

試合は・・強いよ!レッズ。前半中盤がアルビレックスの守備に苦戦していたけれど、それでもやられる気がしないレッズ。攻めのバリエーションが豊富で楽しい。啓太、山瀬、長谷部がよく動く!とくに啓太がよく動く!ものすごい運動量でボールを回してくれる。取られたボールは取り返し、ポジションチェンジしながら攻め続け、レッズはバンバンシュートを打って攻撃していく!啓太のシュートも惜しかったぁ!はじめのころに啓太がゴールを狙ってあがっていきボールをよこせと手をあげて要求していた。今日こそキメてやるぞという気持ちが頼もしい!啓太だけではなかった。みんながゴールしたくてウズウズしている感じ(^_^)、セットプレーのときなど後半なんか全員上がっていっちゃって長谷部くんもいっちゃってしかたなく啓太だけ残っていたことも(笑)。
最初に点を入れたのはネネちゃん。ヨカッタネ!苦手のセットプレー要員に救世主。エメみたいにネ〜ネ♪ってやってあげたかった(^_^)。それから立て続けにオウンゴールをいただいて(エメちゃんのはリプレイを見てもオウンゴールだと思わなかったけれど)ありがとう。3点目のオウンゴールは啓太のクロスにあちらの秋葉選手が入れちゃった)^O^( あはは・・オウンンゴールで2点なんて新潟サポがかわいそう。このあたりから「うるさいなぁ」と思っていた新潟の応援もBGMにしか聞えなくなってきた・・・GK木寺へのコール「キ・デ・ラ」は「キ・メ・ロ」に聞えたし。エジミウソンコールはエメルソンコールに聞えたよ。
4点目のエメちゃんのゴール。ほんとにすごいなぁ・・・ため息でちゃうね。それにFWのエメちゃんはパパになることが決まってから守備にも力を入れているのがいい感じ〜♪
今までと気合いが違うなと思ったのは山岸くん。この前の課題をクリアしてみせてくれました(全てキャッチしていたしゴールキックも成功)。みんなの声が聞えたのかなぁ〜(笑)。そしてアレックス・・この前もよかったけれど、今回もかなり良いところを見せてくれた。そしてなんと彼はエメちゃんみたいにサポーターに応援のおねだりをした!あのアレックスが!?その気持ちがすごく嬉しかった。これってネネ効果では?愛されキャラの外国人選手がまた入ってきたからとかオレもって・・おっけ〜。
でも・・・山瀬くんがぁ・・(T.T)今日には結果がわかるのでしょうか。どうか2試合くらい休めば元気に復活、というくらいならいいな。それにしても松尾主審サイテー(`_´)。あきらかに浦和のこと無視してたし・・もしかしてご出身は新潟?Jリーグの審判、なんとかならないの?

最後に・・・今回は啓太の自信に満ちた顔が見れてよかった(^_^)。悔いのないプレーができたんだね。よかった↓

『長谷部と僕のところ(のスペースが)があかないようにした。中盤があくと厳しいので。相手の3トップに対して はどういうふうに対応するか考えていたし、今週ずっと話してきた。それがいい結果につながってよかった。』(REDSPRESS)
PHOTO:オーロラヴィジョンには啓太が・・うまく映らず(笑)

                                                                                        • -

2004Jリーグ 第2ステージ 第5節
9月12日(土)19:06 KICKOFF 埼玉スタジアム
浦和レッズ 4−1 アルビレックス新潟

                                                                                        • -

それでは、今日は母と横浜で待ちあわせ、遅いランチしてから実家に戻る。試合の再放送の予約を忘れないようにして行かなくては。