イナバコーシ LIVE 2004 〜en〜

『冷血』からはじまったライブ。この曲はマグマのときにどうしても1曲目に入れたいと稲葉さんが言い張った(らしい)曲。だからか・・・予想していたとおりにソロライブのはじめはこの曲だった。B'z を好きになったころのことや、シングルを出したときのPVの映像を思い出してジンとしちゃった。思っていたよりもずっとはじけていたし・・・だからよけいにB'zのライブに行きたくなった。イナバさんの声は絶好調!ほんとうに声量があって聞きごたえのあった・・でも、イナバさんがいいから、サポートギターのひとりのハズレタ音やドラムの合わない音が(B'zだったらハードな音が合うけれど、イナバソロは違うんじゃない?とか)よけいに気になった。まっちゃんやシェーンとかカイチくんはムリだとしても(B'zになっちゃうもんね)、できれば今回のシングルで演奏したドラムとギターがよかったな〜贅沢かな。今回のでまっちゃんのギターの巧さをよけいに感じちゃった。21日のライブにも参加した友だちは「今夜のほうがずっとよかった」って言ってた。まだツアーはじまったばかりだからこれからどんどん進化していくんだろうな。曲数は減っちゃったけれど(ラブレター聞きたかったな・・)、すごくMCが楽しくなっていたって。ホントにそうだった・・「忙しいんだから」って言いながらもいろんなことしゃべっていたなぁ。勝手にノリツッコミしてるイナバさん、おもしろかったな。ツアー後半疲れてきてMCのほうが長いライブになったりして・・それはそれで貴重だけど。
「ツアーにつきもののツアーパンフレットみたいなのあるでしょ?」「買ってない人は買って」と宣伝も入れつつ(私は買ってません。売場が混んでいて買えなかったの)「はい、9ページ開いて?」ってイナセンセイにもなっていた。「パラパラ見ていたら『ファミレス午前4時』という歌詞があって、本当は『ファミレス午前3時』なんですが・・」とか「それで、9ページ見ると歌詞間違っているので。見ないで下さい」って・・そんなぁ(笑)それでみんなで歌ったこの曲、21日は歌詞が難しいからかファンが歌えなかったらしく、22日はスクリーンに歌詞が出ていてカラオケみたいだった。「フフフ」のところだけイナバさんが口で指示出し(ビミョウに)。「まだフフフね」とか控えめに言っていたのがかわいかったな。
そうそう『Wonderland』 は生のほうがテレビで聞いたのよりずーーーーーっと良かった。『Wonderland』 以降テンポが早い曲が続き、いちばん盛り上がったのは『CHAIN』かな・・ 私はラストに『遠くまで』が聞けてよかったけれど・・ライブの終わりの曲にしては寂しすぎたかも。盛り上がって終わりたいから・・。


さて、今からマガジンの「闘莉王物語」を読もうっと。昨日会社のMr.れっずクンに貸してもらったんだ。