闘莉王の眉・・啓太とおそろい?

arida2004-06-06

昨日の試合、とっても興奮した。ホントに楽しかった!!
神様が味方してくれたので、集合時間に駒場に行けることになった。抽選で入るというはじめての体験はちょっとドキドキ。浦和駅でMさんとそのお友達のEさんと、Eさんの息子ハヤテくん(小学6年生)と落ち合って駒場スタジアムへ。3人ともちゃんと赤いTシャツ着ている!ハヤテくんはベッカムのTシャツだ。私は・・黒シャツにグレーのパーカー・・赤はマフラーとポーチだけ(笑)。
抽選番号は21というステキな数字。点呼をとってすぐに解散。時間まで近くのロイホでランチ・・気づいたらまわりにエスパルスサポがいっぱい(笑)で、時計を見たら14時すぎていてあせった!!30分に集合だったんだ。おしゃべりに夢中になりすぎちゃった。
走った、走った・・とりあえずMさんと私が先に行くということでスタジアムに戻ったんだけど、朝通った道が通れなくて遠回り・・それでもやっと東門あたりについたら・・・

会社のかわいいMr.レッズくんに会った。まさかそこにいるとは思わなかったので(多分、彼はいつもいるのだろう)びっくり。目立つなぁ・・30m離れていてもわかる。レッズ応援モードなんだろう、かわいいというよりかっこよかった。彼女が2〜3人いても周りの女の子からモテモテだろうな。やっぱりレッズサポの中でいちばんかわいいと私は思ったよ(^_^)。いつかもっとサッカーのことわかるようになったら話できるかな。

シートを急いでしまい、セーフで入場。これで入れなかったら、昨日Mさんが早起きして並んでくれたことが水の泡になっちゃうもんね、よかった。バックスタンド東寄りに4人分の席確保(4列目)あとは残してきた2人を待つばかり・・・係員さんに聞いても「ちょっと待って」とか「あっちに並んで」とかたらい回しにされたらしいけれど、無事入場。ハヤテくんは中に入れなかったらどうしようと小さな胸を痛めていただろう(T.T)。入口でふたりを待っていたら、また会社のMr.レッズくんを見かけた(笑)。バックの“12”のデザインがすごくかっこいいTシャツ着てた。

あまりの暑さに席に座っていられず、試合が始まるまで外階段にシート敷いてだらだら・・していたんだけれどハヤテくんが「(ボーイズマッチが)見たい」と言うのでランチですっかり仲良しになった私は彼と一緒に試合見学。赤いユニホームのチームが強くて6-0の快勝。おもしろかった。ハヤテくんも身をのりだして楽しそうに見ていた。彼はスポーツを何もやっていないけれどサッカーが大好きなんだって。誰が好き?と聞いたら「Jリーグでは小野と達也」って。私は「もちろん啓太よ」と答えました、はい。ボーイズマッチが終ってMさんたちのところにもどって、4時30分・・その時間はハヤテくんが12年前この世に生まれた時間でした。おめでとう!12歳に乾杯。きっと達也がお祝いゴール決めてくれるよって言うとすごく嬉しそうで、かわいかったよぉ。もどるとき、ゲート入口でまた男前サポくんに会った(笑)。 あっ・・たくさん置かれたフラッグの中にだるまがひとつ。あれはいつもあるの?ナビスコだけ?凛々しくピッチを向いていたのを見てまた幸せな気持ちになった。


で、試合は快勝!!!!すごく楽しかった。“外連味ない”内容でした。
こんなにもみんながゴールを狙う試合あったかな?(まぁあったんだろうけど・・笑)
最初、永井がボールを持つとわくわくした。何度も何度もチャンスを狙ってくるから。そう思っていたら永井だけじゃない、みんなチャンスを狙って走ってくる。エスパルスもがんばっていた・・クボヤマくんが最初にゴール狙ったよ、あせった・・入ったかと思った・・ネットでよかった(笑)。前半はパスが達也になかなか合わなくて何度もチャンスを逃したけれど、それでも果敢にゴールを狙う選手たちに感動。エスパルスの洋平ちゃん忙しそうだったよ(ボーズのクロじゃなかった)。主導権はレッズにあったけれど、エスパルスもいいから(前半)、ゲームがよけいに楽しいんだろうな。途中からエスパルスは攻めるより守ることに集中していたようだけど、入っちゃう〜とマジで危なかったシュートを片手ではじいた都築はすばらしかった。捻挫あけの達也はドリブルには消極的だったけれど、それでもしっかりヘディングでゴール!すごい!!そのあと、山瀬からのステキなCKが闘莉王のところへ飛びヘディングでゴーール。やったね〜っ!うれしいよぉ。
闘莉王ってすごいな〜。彼が女だったら勝利の女神だな。みんなに愛されてる。いつでもまっすぐで、いつでも本気で。みんな本気なんだろうけど、それが表に出るからわかりやすい(啓太も)。闘莉王が走るとワクワクする。最初はみんな心配してたんだよね?あがりすぎって・・今じゃそれをみんなが楽しみにしている。みんな「闘莉王あがれ〜っ!!」て叫んでる。あの熱さが心地いい。そうそう、あとからスポーツニュースで見た闘莉王の眉・・啓太とおそろい?右眉の同じところがカットされていた、なにかの願掛けなのかな?啓太の眉を見たときに「あれ?まちがって剃った?それともおしゃれ?」と思っていたら闘莉王まで・・・。真相が知りたいな。
永井、闘莉王だけじゃない、ポジションチェンジをしながら前へ向かう選手全員にワクワクした。いつもは細いな〜という感想の長谷部くんも大きく見えた。内舘選手もすごかった。岡野もサポーターに“ただいまゴール”をプレゼント。『主力数人を欠いていたものの・・』って何かに書いてあった・・そんなことない、今のレッズは全員主力。

でも私は啓太がいないとちょっとバラバラになる気がするけどね(ひいき?)。闘莉王の元気とは違う、目立たないけれど中盤でボールをさばき、大声でチームをまとめようとするリーダーシップが啓太にはあるもの。太ももをしっかり直して出てきてほしい。無理して肉離れとかになったら許さないから。

と、今日は長い日記になっちゃったな。でも勝って嬉しい!そして誰かと一緒に見るほうがやっぱり楽しいなって思った。Mさんとも気があうし・・また一緒に見たいけれど、土日仕事の人だから2ndステージはほとんど見れないのかな・・。そしてスタジアムで12歳になったハヤテくんが試合中目を輝かせていたので私の気持ちはいつもの数倍幸せだった。終ってからも何度も「また見たい」って言うから、ぜったいにまた見ようねって約束して(ママがOKなら私が連れていってあげるよ)、夏休みになったら大原に行くことも約束した。その日は仕事休むからね!

                                                                                                        • -

ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ・Cグループ第4節
6月5日(土)18:00 大分スタジアム
浦和 3−0 清水

                                                                                                        • -