代表に

『2発のゴールに田中達らしさが凝縮された。前半6分、鋭く切れ込みながら左足を振る。「おぜん立てがよかった。みんなに感謝したい」と田中達。だが、この言葉はあまりに謙虚すぎた。ラストパスを送った日本代表のMF鈴木は「オフサイドかと思ったけど、うまく動いてくれた」。これ以上ないタイミングの“飛び出し”を絶賛した。』『後半18分。今度は平川の左クロスに飛び込み、赤い悪魔の繰り出す怒とうの4発を締めくくった。複数ゴールは04年11月23日の柏戦以来。次の瞬間、夜空に向かって右腕を突き出した。最後は相手DFにもみくちゃにされたが「FWとしてゴールへの執念は絶対に持っていないといけない」。この言葉に強烈なプライドをのぞかせた。』http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/08/19/02.html
『光栄です。自分の良さを出したい」試合後、強化幹部から朗報を聞いたエースは野心を燃やした。完調に近づいた確信がある。「(昨年8月の代表選出時より)今の方がコンディションがいい。自分の良さが出ている。ドリブルとか自分の納得できる試合もある。90分近くプレーすることで、けがした時間を少しずつ取り戻している』と達也。『「(代表FWでは)達也が一番いい。動き出しもいいし、速さもあるのでフィードが生きる。前線の守備もすごい。あんなに激しくプレスをかける選手は他にいない」とDF闘莉王も絶賛』楽しみだけど、怪我なく戻ってきてほしい。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070819-OHT1T00039.htm
『「呼吸するだけで痛い、と言っている。あばら骨に問題があるかもしれない」と骨折の疑いも指摘。』あべちゃん、腰を押さえ何度も膝をつき、それでも立ち上がり痛みに絶えながらがんばっていたものね(T.T)。ふつうだったら動けなくなりピッチに倒れて交代してもいいくらいなのに(そういうとこが好きなんだけど)・・合宿は休んでほしい。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070819-OHT1T00111.htm
『今回選ばれ素直に嬉しく思っています。試合に出れる。出れない。あると思いますが、観ているみなさんに少しでも気持ちが伝わるよう全力でプレーし、選手としての役割、責任を果たしたいと思っています。』とベトナム戦メンバーに選ばれた萌くん。憧れの啓太さんのように、いつでも全力プレーでがんばってきてくださーーーーい。http://reds-haji.at.webry.info/