小田嶋さんの選手寸評から。http://takoashi.air-nifty.com/diary/?07260300
『啓太は啓太。貧乏な大家族のおかあさんみたいに八面六臂でがんばっていた。こんなに頑張っている選手にプレーの正確さを要求するのは、11人家族にメシを食わせている主婦の料理に、パリのエスプリを求めるのと同じ。フォアグラのテリーヌ? 冗談言うなよ。一升五号のメシを炊いて、寸胴一杯分の味噌汁を毎食作っているおかあさんに向かって、バチ当たりなこと言うなよ。』
『アベっちは、センターバックではない。なのに、会う監督会う監督が、みーんなセンターバックをやらせたがる。きっとそんな雰囲気を持ってるんだな。競り合いも強いし、ロングパスも正確だし、危険察知能力も抜群だから、とかで。でも、アベちゃんはセンターバックではない。だから、とどかないボールにはとどかない。アベちゃんのせいではない。山羊に荷車を引かようとした牧童がアコギ過ぎただけ。』