この瞬間だけは 誰にもゆずれないと♪

啓太コメント(J's GOAL)『(勝った時は)正直、うれしかったです。(守備面について?)相手の研究はもちろんできていたし、前半は危ないシーンもあったけど、やるべきことはハッキリしていたし、相手の情報への対応はある程度できたと思う。(ブレシアーノのマークとビドゥカのケア?)チーム全体としてだいたいはできた。サイドバックの加地君や駒野が中を絞りながらケアをしていた。うまくいったと思う。オーストラリアはサッカーをよく知っていた。個人個人もそうだったし、今までの相手より組織だっているというか、パスをつながせるところとボールを取りに行くところはハッキリしていて、もちろん強かった。次やったら勝てるとはいえない。それだけの相手だった。』http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051692.html
啓太コメント(スポーツナビ)『(今日の勝利の影響は)それを大きくするのも小さくするのも自分たち次第。確かに準々決勝から3試合勝てばタイトルが取れるわけだが、優勝とはそういうものではない。それはJリーグでも経験しているし、カップ戦で勝ちに近づく方法も分かっている。今日の1勝は、1試合勝ち上がっただけの話。あくまで3試合のうちのひとつだと思う。この大会は勝たなければならないという風潮があるので、大変』http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070722-00000001-spnavi-socc.html