啓太コメント 

『ホームなので、勝って決めたいという気持ちはありましたけど、予選突破というのが大前提でした。このチームは予選突破しなきゃいけないチームだと思っています。相手は勝たなきゃいけないということで、いいゲームの入り方をしてきました。どっちに転がってもおかしくはないゲームでした。自分たちにもチャンスがあって、点を取って勝ちたかったですけど、シドニーも力があるし、引き分けは妥当な結果だと思います。サポーターが大勢来てくれるということは僕らの力になっているし、このゲームに関しては一つの山場だと思っていました。そんな中でこのゲームで予選突破を決められたというのは特別な思いもありますけど、年間の試合のうちの一つのゲームであるという部分もありました。去年はタイトルを取っているということで、落ちついてゲームに入れた部分もあると思います。(ACLについては)相手も違うし、雰囲気も違う部分があります。Jリーグというのは、Jの中でしかサッカーをやっていないという部分があるし、ヨーロッパのクラブというのはいろんな国、いろんなサッカーに触れながらやっているし、これがスタンダードなのかなと思う部分もあります。このチームには海外でやっていた人とか、代表の選手も数多いから、こういう結果が得られたのかなと。クラブ単位でほかの国のチームとやっていくことで、世界のクラブと肩を並べる日も来るのかなと思います。もちろん、それには時間がかかるとは思いますけどね。今日、勝てなかったというのは大きいし、僕らはホームで勝たなければいけない、もっと欲を言えばアウェイでも勝てたゲームもありました。そこでの勝負強さというものも、もっと出していかないといけないと思います。』
keita voiceも更新されていた。『カレイのムニエル。』何故、今日って感じ(笑)