C級指導者養成講座の座談会

『俺はあまり難しく考えずに、楽しくサッカーをしてもらうためにはどうしたらいいかを考えて取り組みました。C級からB級に上がっていく過程でも、いろいろと覚えると思いますが、それをそのまま出すのではなく、基本のことだけ頭にいれて、そこから自分の色を出していけるようなコーチになりたいと思っているんですよね。そういう持論のようなものがあるので、まずはみんなに楽しくサッカーをしてもらおうと思ってやりましたね。』『昔はサッカー関係に残るつもりはなかったんですが、この年齢になってから、キーパーの専門コーチになりたいという目標が出来たんですよ。そういう意味では、俺なりに(笑)、真面目にやろうと思っています。ライセンスは取っていきたいし、指導者にもなりたい。でも、監督ではなくて、キーパーコーチがいいんですよ。』と笑顔がすてきな都築くん。そのときは関西方面じゃなく浦和のキーパーコーチになってほしいな。*来週に続くらしい。 http://j-leaguers.net/special/special/file018.html