闘莉王と啓太_2(T^T) 

『本当にDFは残酷な職業だと思う。今まで完ぺきな守りだったと思える試合はなかったけど、11月18日の名古屋戦(アウエー・0―1負け)は本当に完ぺきだった。でも、どれだけいいパフォーマンスを見せても、相手のミスから、たった1本のクロス、たった1本のヘッドで負けてしまう。悲しかった。DFをやめたいと思うぐらい。本当につらかった。』ブラジルで充電しきてくれる闘莉王http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20061219-OHT1T00062.htm
『初めてJリーグアウォーズに来た時の印象が強かったという。「当時はまだ弱くてみんなでここにこられたらいいと思っていたから、チームメートと壇上に登った時は最高の瞬間でした」と表情を輝かせた。『今季は高い守備能力でレギュラーに定着、代表にも選出されるなど飛躍の年となった。「まだまだレベルアップしていかないといけない部分はあるし、来季はもっとチームを引っ張りたい」と風格を漂わせた。』啓太、ホントによかった(T^T)。http://www.saitama-np.co.jp/news12/19/04r.html