95曲 

 今日は午後から映画「家の鍵」と「ローズ・イン・タイドランド 」を見た。「家の鍵(http://www.zaziefilms.com/ienokagi/story.html)」はとても良い映画だなぁーと思ったけれど、「ローズ〜(http://www.rosein.jp/)」は見なければよかった(T.T) テリー・ギリアムは「12モンキーズ」は好きだったのに、これは悪夢のよう(T.T) 無邪気な女の子の頭のなかってあんなにダーク?色彩やカメラワークや女の子の衣装は好きだけど、途中から目を開けていられないグロテスクなシーンが続き・・かなり後味悪かった。20代のころに見たら思いは違ったかもしれないけどね。で、「家の鍵」は好き。私は15年前に手放した身体に障害のある息子パオロと会う主人公ジャンニ(父親)に自分を重ねて見ていた・・。二人の距離が縮まったりまた離れたりを繰り返しながら、ゆっくり静かに絆を深めていく。一緒に暮らそうというジャンニに『僕の鍵で開けられるかい?』とパオロ。希望を感じさせるラストがとてもよかった。パオロがいた病院で知りあった重度障害を持つ娘の母役のシャーロット・ランプリングがとてもよかった。母の強さと心に秘めている絶望感に胸がしめつけられた。
 映画のあと上野御徒町まで行き、都々逸の友人たちとその川柳仲間さんたちと合流してカラオケ!ひさしぶりに歌った〜♪“しり取りカラオケ”にして5人(最後のほうで6人)で95曲。しり取り(曲名に含まれる単語か歌手名をしり取りで進める)だったので、ぜったい選ばないような曲ばかり歌うことになり、それも新鮮で楽しかった(^_^)。そんなわけで今日は大江戸戦の最終(昨日はJRの最終)で帰宅。ほんとは2曲くらい歌って先に帰る予定だったんだけどね。