南最上段 

 
『South Flager、いい名前だなぁ、何よりかっこいい。』とodakyuredsさんが書いていらした。私も清水戦のとき、南もすごいな〜って思って写真におさめていたんだ。試合中も揚げていたんですってね。サポートの形は人様々だけど、先日読んだ本の中に(飛び込みの話でサッカーの話じゃないけれど)『得点とか、順位とか、そういうことはコーチたちに任せればいい。この試合で幸やはただただ応援係に徹することに決めていた。だれが勝っても、だれが負けても、自分は最後まで力一杯、旗をふりつづけよう、と。 サポーターとは、よくわからないけど、きっとそういうものなのだ。』という文章があった(この少年は試合に出る仲間達が多くのものを犠牲にして何年もがんばってきたこと、この試合のために猛特訓をし、胃液を吐くほど練習を積み重ねてきたことを知っているから。*この“だれが勝っても、だれが負けても”は同じクラブの仲間たちが出場しているから。)。私たちレッズサポは得点とか勝負にもこだわりたい(ひとがほとんど。私もぜったい優勝したい。)からちょっと違うけれど、この“自分は最後まで力一杯、旗をふりつづけよう”のところで、私もよ〜って思った。私も自分のいる場所から選手たちに声が届くよう力一杯声を出して拍手をつづけようと思うから。