「紳士協定」 

『前にスペースが空いているのに、そこへ飛び出していかないのは不自然だからね。レッズでは、誰でも、チャンスに恵まれた者は常に前へ飛び出していっていいというベーシックなアイデアが浸透しているんだ。とはいっても、次の守備への対応もあるから、それぞれの選手が自主的な判断でバランスを取る。攻めの流れに乗り遅れた選手が残って守備ブロックを組織するとかね。例えばトゥーリオが上がったら鈴木啓太が下がっているとか。とにかく鈴木啓太は、本当に重要な役割を担っているんだよ』湯浅さんの第19節よりギドの言葉。http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/midokoro.folder/2006/06_19.html