チャンピオンロードまい進の核

今日のエルゴラ。表紙は我らがまこっちゃん!そして2・3面には啓太の記事も。「浦和の“冴え”の源、鈴木啓太
『さてこの試合、いやここまでの浦和の試合でもっとも活躍している選手といえば、それはワシントンでも、長谷部でも、闘莉王でもない。浦和の守備はGK都築の安定感に裏打ちされているが、その都築でもない。ボランチでひときわ輝きを見せる鈴木なくして、浦和の快進撃は語れない。鈴木が目立たない試合ほど浦和の攻撃は冴え渡り、相手の攻撃は空回りする。』『完全勝利ともいえる横浜FM戦のMOMは鈴木啓太である』(吉沢康一さん)http://sports.biglobe.ne.jp/golazo/latest/latest.html
『鈴木の存在が大きい。最終ラインやアウトサイドと巧みに連係し合い、コンパクトな隊列に仕立てている。「自分たちのサッカーができているし、形が見えてきた。これからもっと良くなる」と手応えというより自信をみなぎらせる。』http://www.saitama-np.co.jp/news/reds/frame.html?03271100