第85回天皇杯準決勝 vs 大宮

そして本番。第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝 vs大宮アルディージャ
かなり早い時間からウォーミングアップに出てきた選手たちに意気込みを感じた。トミーは練習で他の選手がゴールするときも拍手するのね〜(いいなぁ)。でも選手の蹴ったボールが当たったのかだるまさんが後ろに転がったときには焦った!水上さんが速効で走って来てだるまさんを戻したけれど・・転がっても勝ってよかった(笑)。
立ち上がりから攻めていくレッズ。なんか今日のアレがいつもと違う(笑)キレキレ。アレが走ってるよ〜!とか言ってたもん(笑)。なかなかゴール決まらなかったけれどやっぱり最初に決めてくれたのはトミー。でも、その後啓太がスライディングしてイエローもらっちゃったー(T.T)萌ちゃんのクリアミスのカバーをしたのでしかたないのだけれど・・とめなければならなかったから(でも、警告2枚目で次出場停止(T.T))そしてその後のFKから失点(T.T)。でも・・萌ちゃんが見せた高いジャンプ力には萌え〜(←恥ずかしいけれど使ってみた(^_^))このままじゃ終われない!
そして後半ハセベくんのシュート(すごいよ)で逆転。最後までがんばってーーー1点差じゃ心配と祈るような気持ちで声援を送る。なのにちょっと選手の動きが止まったそのとき、大宮にゴール決められ同点に・・(T.T)。スクリーンにはまるで優勝したかのように喜ぶ大宮の選手と三浦監督が映る・・(`_´)。
延長へ。開始して数分にハセベくんのパスからの暢久くんシュート。愛媛の再現?と思う素晴らしいゴール。シュートのあとのガッツポーズまで同じだった(笑)。けっこう勝負強い大宮だったけれど、ここで折れたかな。そして、そのあと磐田戦(だっけ?)の永井を思い出させるドリブルで大宮DFを抜きハセベくんシューーート。これはもう神がかってた(代表の神?笑)。
とそんなわけで決勝進出!ヤッターーーーーヽ(^o^)ノ元旦は国立!相手はエスパルスパルちゃんは来ない)
啓太はベンチにも入れず悔しいだろう・・私も悔しい(T.T)。でも気持ちはひとつ。みんなで優勝しよう!!!今日のドリブル凄かったよ!
トミーーーー(T.T)。『120分の熱戦の後、トーナメントを勝ち進むマリッチ(浦和)と、敗れ去った奥野(大宮)がそっと健闘を称え合う。』http://www.jsgoal.jp/photo/00012000/00012026.html

                                                                                                                                                          • -

2005年12月29日(木) 第85回天皇杯準決勝 天候:晴れ 気温:7℃
15:04 KICK OFF 大宮アルディージャ2−4浦和レッズ 国立競技場(31.441人)
得点者:23'トミー、24'片岡洋介(大)、62'ハセベ、89'冨田大介(大)、95'暢久、102'ハセベ 主審:松村和彦

                                                                                                                                                          • -

『(長谷部について)試合開始直後から、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。彼が代表に呼ばれるにふさわしいことをプレーで証明してくれた。私が見てきた2年間、彼は常にいいプレーを見せてくれている。しかもまだ21歳の若さ。今日に関しても、点を取ったからいうのではなく、ダイナミックさ、頭の良さが如実に出た試合ではないか。ジーコさんはこれを喜ばなければいけない。ただ、私は悲しい。(2006年)開幕まで彼を代表に取られてしまうのだから。』とギド。
『諦めなければ、夢は叶う。決勝では、私のキャリア全てをかけて優勝を狙う。』トミー。