神戸2

arida2005-03-20

10数年ぶりの神戸。同じくらいぶりだった一緒に行ったUさんとはレッズOBとミイラの試合を見に行ったことしかなかったけれど、なんとなく同じ温度で、見たいもの、疲れ具合も似ていて初めての二人旅なのにとってもおもしろかった。金曜日は異人館・北野あたりをぶらぶらしたんだけど、地図を手に持っているはずなのにどちらも見ようとしないので全然違うところを歩いていって途中で気がついて度々もどったり・・。異人館は全部有料でしかも高かったので雰囲気を感じるだけにしたんだけど坂が多すぎて二人で息切れ(^_^;)。ほどんと外から外観も見えない「うろこの館」にちょっぴりガッカリしているときに急に通り雨に降られ、やっと神戸らしいカフェ(PHOTO)でまったりおしゃべりしたり・・行く前に神戸のHPを見たり新幹線で“るるぶ”を見て、あれこれ考えていたのに全然生かされず、行き当たりばったり。結局どこにいっても観光よりおしゃべりが主の私たちだった(^.^)。
試合前も同じで、スタジアムに持っていくランチとして「せっかくだから神戸らしいもの」を買っていこうと三宮をうろうろ・・でも私たちが思う神戸っぽいものなんて特になくて(^_^;)デパ地下はどこも一緒だし・・たぶん神戸におしゃれなイメージを持ちすぎていたんだと思う。「ケーニヒス・クローネ」でクロワッサンサンドイッチを買ったんだけど、そのお店にあったかわいいクマのどらやき96(クローネのクロ)を帰りに買おうねって言ってたのに帰りに寄ったらもう売り切れていたり・・。
試合後、ひとりで来ていたHちゃんも合流してHちゃんが「アフタヌーンティが食べたいの」とガイドブックにふせんをつけていた旧居留地にある『旧居留地十五番館』に行った。旧米国領事館というステキな建物でゆったりとお茶・・のはずが5時からパーティがあるというのでゆっくりできなかったけれど「神戸らしさ」は体感・・ケーキも美味しかった(^.^)。
あとは行きたいところもとくに浮かばず生田神社で優勝祈願。敵地だけどアウェーはよろしくって(^.^)。
そうそう・・試合当日の神戸新聞にあった室井君のコメントに「レッズにはきっかけをあたえたらだめ」みたいなことが書かれていた。Uさんが「さすが市衛、わかってる」と感心してた(^.^)。
試合中のこと。達也のポストにあたったおしいシュートの直後、「タツヤー、タツヤー」と大声で達也を呼ぶ声が聞こえたので見るとギドとゲルト。何か指示を出すのかと思って見ていたら、ふたりして頭上で大きな拍手して直前のプレーをたたえていた。すごいな〜って思った瞬間。褒められたら嬉しくてやる気満々になるよね〜。
昨日は今年はじめて、試合でワクワクした(前半)・・やっと準備ができたのかなぁって思った。