観客数は30569人!

LIVE-GYM2003 BIG MACHINE以来のさいたまアリーナ。朝から組は半分くらいだったかな。会場に入ってメインのほうに席をとった。サッカー教室の父兄の方々はすでにバックのほうに座っているようだった。9時半始まりなので待ち時間がほとんどないのが嬉しい。
子供たちが元気に出てきて、しばらくして選手入場。いくつかのグループに分かれているようで選手たちもグループごとに入場。開会式のあと、筑波大の学生さんたちをお手本にみんなでハートフル体操の練習〜本番(昨日の日記に書いたとおり、颯爽と体操する啓太にほれぼれ&違った意味で長谷部くんの体操姿に目が釘付け)。それからサッカー教室が始まる。楽しそうでうらやましい(笑)目の前にいる永井先生なんて練習着の背中にボールを入れて遊んでいるし・・しばらく自分の席で見ていたけれど、ブロック指定がなかったので、フラフラといろんなグループを眺めに行ってみた(優勝カップの展示されていたり、愛用品チャリティ応募コーナーがあったり、並べばスポンサーさんから何かもらえるらしかったけれど、グッズ欲というものがないので)。最後は啓太先生と近藤徹志先生のいるグループへ行って見てきた。子供たちと先生が手をつないだ2つのグループ、コーチの出すボールを数人が手を放しボールをゴールに入れたほうが1点。かわいい!手をつないだままゴールに流れていく子供たちと先生がほほえましい!そしてみんなサッカーお上手。しっかり守るし、しっかり点を取りにいく。みんなサッカーが大好きなんだろうなぁ。そして、ますます好きになるんだろうなぁ。(私は小学5〜6年生のときに授業でサッカーをやったきり・・バレーボールより好きだったけど)
休憩が終わり、オープニングセレモニーへ。会場が暗くなり、ひとりずつ選手紹介。スポットライトに照らされた暢久キャプテンから!エメと坪井くんとアレックスが欠席というアナウンスでアレが8番だと知った。(そっか!)続いてコーチ陣(いつもは選手が中央なのに今回は中央に置かれた挨拶用の段をはさんでコーチたちが中央なんだ・・と思う)そして最後はオープンカーに乗ったギド登場。カッコイイ!それから初々しい新人さん紹介(大山・近藤・中村・サントス・細貝・赤星)と補強の西谷選手紹介。そして市長(後援会長)の挨拶。最後はギドの決意表明!「(前略)一緒にJリーグ・チャンピオンになりましょう。」と日本語で。WE ARE REDS!! 
そして、次はTBSスーパーサッカーのフットサル対決。(つづく 仕事に戻る・・涙)