けいたクン、ありがと♪

arida2004-09-29

久しぶりに浮かれ気分♪で去年日本平に行ったときにちあきが撮ってくれた啓太の写真を見たら・・・今と体つきが全然違う。そういえば、お正月すぎにも自主トレとかしていたって以前雑誌で読んだなぁ。。なんか毎日啓太に感動させられている私(*^.^*)。
山田キャプテンのHPがまめに更新されるようになったとき、啓太もHPのメッセージを更新してほしいな〜って思っていたけれど、今は思わない。なぜって・・・試合でちゃんと私たちの応援に応えてくれているから。いいときも悪いときも全部、プレーで私たちにメッセージを伝えてくれる啓太。それに気づかなかったときのオネダリ発言を許してほしいと思う。

PHOTO:次もトモちゃんと組むだろうから勝利への願いをこめて9/9のふたりの画像をアップ。


巷で話題の後藤氏のコラム「蹴り捨て御免(9/21.29)」(ttp://mobile.skyperfectv.co.jp/imode/sport/soccer/column/index.html)言論の自由があるから最初のコラムで反論があっても自分の書いたことに責任を持って堂々としていればよかったのに。
『「外人」という言葉が差別的な表現ではないかと感じた人が多かったらしい。』って。
私も「外人」という言葉が差別用語だと思っている。以前いた会社の外国人の同僚たちが日本にいるときにそう言われてよく怒っていたから(笑)。後藤さんはそれをわかっていて、あえて“”を用いて使ったらしい。その後藤さんが80年代後半から長期間働いていたという教育機関には日本人しかいなかったんじゃないかな?(笑)
 
でも、みんなが不愉快に思ったのは、そんな言葉の表記のことじゃなかったと思うんだけど・・・。みんながどうかは別にして、私はレッズだけじゃなく、どのチームも外国人選手や帰化した選手も含めてひとつのチームなんだと思う。レッズは日本に生まれた選手以外の選手だけの力で強いんじゃなくて、彼らを含めた全員がうまく機能しているから強いんだと思っている。たくさんいても歯車が噛みあわなかったら弱いだろうし。ていうか・・国籍とか育った国とかで人をわけるなんて・・なんて時代遅れな方なんでしょう。『国境なんかではない!サッカー文化の問題なのだ(9/26)』って・・あなたがそれをわかっていないようなコラムを先週書いたんじゃない?って感じ(笑)。言い訳まで履き違えている?気のせい?やめておけばよかったのに・・発した言葉は後戻りできないのに。どんどん深みにはまっていくかわいそうな人。


オフィシャルより■9月30日(木)放送のTBSラジオ「井原正巳のスポーツボンバー」に、18時05分から18時10分の予定で、鈴木啓太選手が電話出演。■とのこと。どうしよ〜(*^o^*)