大分に行ってきた。

arida2004-09-13

いい街だな。人がやさしい。ホテルからの眺望もすばらしかった。+1500円でアップグレードしてよかった。日曜の大分は天気の変わりやすい1日だった。行きの飛行機でも前方は雨雲の中らしく雨なのに窓から見る横の空は晴れていたり、空港についたら地面は濡れているのに快晴。大分市内は雨。バスでビッグアイに向かううちに晴れ間がのぞき・・という感じ。スタジアムは屋根があるせいか蒸すし(T.T)、屋根あけて新鮮な空気をいれてほしかったなぁ。・・・それにしてもボコボコの芝で選手たちはよくがんばってくれたと思う(台風のせいらしいけれど、あんなひどい芝があっていいの?(T.T))。どんな環境においても自分たちのサッカーをするって大変なことだろうな・・。それでも勝ってくれてありがとう!!!!

試合は・・素直に「凄かったねぇ」とは言えないけれど、勝ったのはよかった(^_^)。4ゴールはすごいんだけど、なんだか最近のレッズのサッカーではなかった。私の気持ちもちょっと行き場がなくて困っちゃった。芝のせいばかりではないよね?選手がうまく連携とれなくて、みんなイライラしているように見えたよ。とくに後半はトリニータもよかった・・だから、なかなか思うように動けなかったんだろうけど。

初出場のネネちゃん、ひさしぶりのGK山岸くん、ケガあけの山田キャプテン、腰痛あけの山瀬くん、インド帰りのアレックス(精神的に強い人だなぁ。なんか日本人でいうと高倉健みたいなイメージがあるんだけど・・無口で)、エメだって本調子じゃなかったはず(それなのに2ゴール!スバラシイ!)、交代で出た平川くんもケガあけ。それでも4点入れて勝ったのは凄いと思うけど・・ちょっとちぐはぐなイレブン・・快勝だったのに狂喜乱舞できなかったのは私だけではないと思う。

席はチケットを買ったときは最前で見にくいかなって思ったけれど、トラックがあって高さもあるのでちゃんと向こう側のゴールも、試合の流れも見えてよかった。でもアウェイの指定なのになぜかトリニータファンが後ろの席に。彼らは「あれ?こっちみんな赤いよ」って(笑)その中の女の子が「スズキかっこいいな」って・・ありがとう、でもスズキって苗字で言われると誰のことがすぐにピンとこないよ。お隣にいた闘莉王が好きだという女の子たちは福岡から応援にきたというので「今度埼玉にもきてね」と言っておきました(えらそう?笑)。ホテルで合流してスタジアムまで一緒にいったアルパイinRedsのわかばさん(期待を裏切らないほどHPの文章そのもの誠実で優しい人柄の方でした。色々聞かれても私もレッズ初心者なのであまり答えられなくてごめんなさい<(_ _)>)とは席が違っていたので観戦はひとりだったけれど、ゴール裏のみなさまがお隣で凄く熱い応援をしていたので、私も応援がんばりました(私なりに(^_^;))。まわりの人たちが「応援すごいなぁ」って口々に言うのを聞いて誇らしかったです。でも、よくまあ誰も落ちずに跳んでいらっしゃる・・指定の階段はけっこう急で降りるのがこわかった。

ネネちゃんは、顔に似合わず熱い男の子かも(やっぱりブラジルの血?)。試合慣れしてくれれば本領発揮してくれそう(^_^)。闘莉王は、イエローでよかった(-_-;)審判にキレちゃったとき、レッドカードがでたらどうしようってビクビクしちゃった。山岸くん、キックが‘困ったちゃん’だったけれど、1失点だけだったのはよかったね。アルピーは都築くんより山岸くんとのほうがやりやすそうだとわかばさんが言っていたなぁ。久しぶりに試合に出れたのでもっと欲が出ますように。

試合終って挨拶して帰るとき、啓太怒ってたなぁ・・自分たちのプレーが許せなかったのかも。そんな試合だったと私も思う。啓太の守備はよかったと思うけれど、ひとりひとりがよくてもいいサッカーができるってわけじゃないもんねぇ。でも次の試合まで時間がなくて、気持ちを切り替えて進まないといけないから体調を整えてがんばってほしいと思う。次の試合後には啓太の悔いのない笑顔が見たいからね〜。

PHOTO:どれがエメ?どれがアレ?どれがネネ?

                                                                                                                                      • -

2004Jリーグ 第2ステージ 第4節
9月12日(日)19:04 KICKOFF 大分スポーツ公園総合競技場(ビッグアイ)
大分トリニータ 1−4 浦和レッズ

                                                                                                                                      • -

今日の帰り・・ホーバークラフトに乗ったんだけど、待っている間に大分川の写真とか撮っていたら、休憩していたタクシーの運転手さんが私を入れたほうがいいよって親切に写真を撮ってくれた。何枚も(笑)。東京からサッカーの試合を見にきたと言ったら「4対0だろ、強いな〜」って、他の運転手さんたちも寄ってきていろいろお話した。トリニータの選手も、応援もよかったですよ〜と言ってデジカメで撮った試合前のトリニータゴ−ル裏の画像を見せたら「おおっ、でも、いや、まだまだ。浦和はすごいよ」ってほめてくれた。浦和のようなチームとやる好ゲームにはお客が入るんだよ、雨じゃなかったらもっと入っていただろうなって。そのホーバークラフトに帽子を忘れてきちゃって、大分駅からのバスか待合室かホーバークラフト内かわからないけれど、と電話したらすぐに見つけてくれて、送ってくれるって(T.T)ありがたい。。


    帰宅してカボスキャラメルを食べたら歯につめていたものがとれた(T.T)